Handmade Cafe

久々にパン

f0112624_22585983.jpg


久しぶりにパンを焼きました。これは中にチョコの入ったパン。
お昼ごはん&お友だちの家に遊びに行くお土産に。
好評で完食でした!
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2007-06-30 23:00

鉢カバー

f0112624_2230392.jpg


あみぐるみにも飽きてきた時に、ちょっと変わった麻の混じった糸で鉢カバーを作ってみました。本の基本+勝手なアレンジです。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2007-04-11 23:48

帽子③

f0112624_2229160.jpg


知床旅行用に、耳あてのある帽子がいいだろうと作りました。迷彩色がちょっとお気に入り。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2007-04-11 23:45

帽子②


f0112624_22282511.jpg

これは和史用の帽子とマフラーです。頭の大きい和史。規定のサイズより少し大きめに作ったんだけどちょっとキツイ。なんかピンポンパンの帽子みたい。来年は絶対にかぶれないでしょう。

マフラーもお揃いで作ったのに、「暑いからいらない」と拒否されてしまい、kobakoの物となりました。今冬大活躍でした。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2007-04-11 23:43

帽子

f0112624_22575518.jpg


 あみぐるみも卒業?し、年末は実用的な物を編んでおりました。第1作めはkobakoの帽子です。(モデルはかずしですが)
 キャスケット型が欲しくて、この帽子の為だけに本を買いました。
玉あみとか初めてだったんだけど、なかなかかわいくできました。欲を言えば、もう少しキレイ系な色にすればよかったかなと。本はベージュの毛糸だったんだけど、毛糸の玉を見ていると明るすぎる気がして、1段階暗いのにしたら、思った以上に暗かった。思い切って、白とかでも良かったかも。でも、この冬はかなり活躍してくれました。
 かずしも気に入ってくれ、「僕のは!!」と言うので、ボクの分も編むことに。ボクの分帽子のUPはまた今度・・・
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2007-02-25 23:06

もしもしカメよ、カメさんよ

f0112624_231530100.jpg

家族でお気に入り、おまけにsumireもお気に入りのカメでございます。
甲羅の毛糸がイイ感じ。首にはワイヤーが入っていて、ちゃんと顔が上にあがって前を向いています。大きさは甲羅の部分が手のひらより一回り小さいくらいでしょうか。もう少し大きいのがあってもいいな・・・と思うけど、自分で目数を考えて編むのは面倒。なのでこれが限界?

本に載っているあみぐるみ、kobakoと和史のお気に入りは一通り編んだでしょうか。毛糸はまだ余っているが満足!満足!で、あみぐるみ小休止といったところでしょうか。今度は実用的なものでも編もうかな・・・

今までの作品は全てこの本より作成しました。
f0112624_23253771.jpg

[PR]
# by kobako_to_kazu | 2006-12-10 23:26

変身!

f0112624_0474093.jpg

ブタが無事に変身をとげました。何に見えますか?

正解は・・・ハリネズミです。

ハリネズミに見えたら嬉しいです。
実はコレが、前に和史とクリスマスまでに作ると約束していたもの。無事に完成してホッと一息です。針の部分の毛糸。このニュアンスを出すには、本に書いてある通りの毛糸じゃないとダメだ!!と街中の手芸店を探して定価で購入。今までのに比べるとちょっとお高くつきました。でも自分的に満足しているし、和史も喜んでくれているのでヨシとしよう。
 このハリネズミの針、付けるのかな~り大変でした。毛糸を短く切って、一目一目の間に付けていくんです。つけている途中はなんか変な感じで、途中で止められず、1日1個を、毎日夜中までかけて完成させました。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2006-11-26 00:58

パン曜日

f0112624_15211128.jpg

ベルメゾンで毎月届く手作りパンキット。暫く作っていなくてたまっていた。
なので、今日はパンの日にした。朝からコネコネして、焼き上がりはお昼。
間にサツマイモペーストを挟んだパンです。作っている最中は今回はイマイチ?なんて思っていたけど、ふんわりやわらかくてなかなか美味しく焼きあがりました。

f0112624_152414100.jpg

もうひとつはカレーパン。こっちは作っている最中はいい感じ!なんて思っていたのに、焼いている間DVD見ていたので、ちょっと焼きすぎてしまいました。レシピ通りの時間だったんだけど、2回目の焼きだったから、ちょっと温度高くなってたのかな・・・上のパンよりはちょっと固め。でも味はよし。食べきれないので明日のお弁当だ。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2006-11-23 15:27

ブタ?

f0112624_18405361.jpg

どう見てもブタに見えると思いますが、実はコレまだ完成形ではありません。このブタ姿がミョーにかわいく気に入ってしまい残しておきたくなりました。
何になるかはお楽しみ。
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2006-11-19 18:42

これは何でしょう・・・

f0112624_22132057.jpg

これまた家にあった余り毛糸で作りました。
後姿でごめんなさい。さて何でしょう・・・簡単ですね。
なぜ後姿かというと、理由は簡単、顔が未完成だから。
あまっていた毛糸で作ったのはいいけど、小さすぎて先日買った目じゃ大きすぎ。
なのでまだ目と鼻ついてません。
近所の手芸店では小さいの取り扱っていなかった。なので暫くこのままかも。

これはモヘアの毛糸でできていて、頭から尻尾まででも10cmくらいのミニミニサイズ。
手足なんて4目しかないの。でもモヘアで4目を編むのは実にキツカッタ!
モヘアとか、ループ系とか、出来上がりかわいいんだけど、実は編むの大変。
何目めかわからなくなる事もしばしば。
そのうちテキトーになる。でもテキトーで多少の間違いがあっても、わからない。
そんな感じで作りました。

本当は色違いで欲しいけど、正直4目はしんどいです。毛糸もないし・・・
[PR]
# by kobako_to_kazu | 2006-11-13 22:24


kobakoの手作り作品集
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧